ピアノを習うきっかけは当教室では『子供がやりたいって言ったから習わせてみようかな?』
がほとんどです。
時々大変な時もあるけれどみんな楽しく1年2年3年と続いています。
練習もほとんどしないし、ピアノやってこの先どうなるの?と思ってしまう親御さんもいらっしゃるかもしれませんね。
実はうまくなろうとなるまいと?!水面下で。。確実にすごいことがおきているんです。
そんなお話を現場の声として少しづつ書いてみたいと思います。
※長年の経験からの個人的見解です。
疑問1:やりたいって言ったはいいけれど全然練習しないじゃん><こんなんで大丈夫?
よほどの神童?か精神年齢が大人並みか、明日発表会??かでなければ子供が自分から進んで練習することはほぼありません💦
でも、幼心にみんな練習しないといけないことはわかっているんです。
でも、ほんとうに嫌ならレッスンに行きたがらないはず(本当に熱が出たり、具合和悪くなったり・・)
そりゃ、練習したほうが進みは早いです。
でも、練習はしていないけれどレッスンに行き、終わったら機嫌よく帰ってくる!ならOK💖
まず、『練習しなければできないことがわかっている』これが大事。
だって、楽器は家で練習しないと上達しないお稽古ごとなんです。
他の習い事とはちょっと違うんですね。
①やらなきゃ!と思うこと⇒小さな意志力
②やるぞ!⇒行動力
①がなければ②は発動されません。
この意志力&行動力の繰り返しを経験することは将来多方面で役に立つのです。
①やらなきゃ!と思うこと⇒小さな意志力 だけでも立派な自分で決めて行動する力の基礎を養っています。
②やるぞ!⇒行動力 親御さんがきっかけを作り、出来たらほめて大げさなくらい一緒に喜んでください。
効果:やらなければならないことをやる意志力が備わる
上手になることも大事だけど、そんな力をはぐぐむ為にできる限り続けてみてください。
子供って本当に心が綺麗✨
ちょっとしたことですごく喜んだり、笑ったり、興奮したり、踊りだしたり、
そりゃあもうキラキラしたレッスンにしてくれるんです。
みんなありがとう!!
ずっと楽しくやろうね~~
次回 疑問2へ